森羅万象を可愛がる歯車

今年飲んだお酒

この記事は「オタクのためのオタクラジオ Advent Calendar 2020」20日目の記事です 。
adventar.org
遅刻したのは残業とか休日出勤とか推しの顔の良さとかで死んでたからです。お賃金すごくなりそうだからおすすめの酒and推してる任意の布教ください。

目次の感じで2020年に飲んだお酒を振り返ります。

一言でまとめると温めた酒が好き!という話です。揮発したアルコールが刺さるよね。


外飲み編

一人飲みすると半月~数か月の食費が飛んでしまうので最近は控えてます。
カクテルとか地酒とかいろいろ面白いのがあったけど特に思い出深いものを3つ。

コーヒー漬け泡盛


沖縄の飲み屋にいったら自家製梅酒みたいな感じでコーヒー豆と泡盛が瓶詰めにされてて面白かった。

私事ですが最推し声優:宮野真守さんが2018年春にご自身のラジオで好きなお酒として「泡盛のコーヒー割」を挙げていて当時未成年だったのでいつか飲んでみたいととりあえずメモしてたんです、で沖縄でこれを見つけてワクワクで頼んだ思い出の一品。我ながらかわいいオタクだな。

全然関係ないけど沖縄って日本酒の酒蔵がないから杉玉もないんですね。最近きいてびっくりした。日本酒全然わからないので新酒ができたから何ということもないけどなんとなくテンション上がるから好きです。来年は日本酒わかるようになりたい。

ダージリン・サキクーラー?


なんだかおしゃれな日本酒カクテルのお店で飲んだやつ。わざわざ席まできてシェイカー振ってくれるんですが、バーテンのお兄さんがずっと口開いててかわいかった。お酒の写真はどっかいきました。

"ダージリンクーラー"
ティーリキュール30ml
クレームドフランボワーズ20ml
モンジュース10ml
ジンジャーエールFullup

に日本酒を加えたカクテルらしく、↑はぐぐったら出てきたレシピだけど飲んだのはフランボワーズ=>ラズベリー?の気がしたような。
紅茶と日本酒が合うのが衝撃的で、名前はうろ覚えだけど味だけ鮮明に覚えてます。後に飲んでみたところノーマルのダージリンクーラーも好きだったので家で作れるようになりたい。

うどんのビール



こんなおしゃれなビール醸造所兼店舗で飲める見た目はなんの変哲もないビールなんですが、この醸造所が香川県にあるばっかりに酵母の原料?になんとうどんを使っているそうです。うどんも飲み物だしカクテルみたいなものなのかも。甘めで飲みやすいけど残念ながらうどんの味はしません。

余談ですが、このときの香川旅行で得た学びを共有しておきます。
f:id:itha_2ca:20201207225344j:plain


家飲み編

おうちにお酒が集まってきたので家飲みが楽しいです。秋くらいからロゼワインにはまって空きビンが溜まって大変なことになったりしました。

ビール各種

元々ビールは好んで飲まなかったんですがアサヒ飲料の回し者から届いたクリアアサヒを毎日飲んでたら


興味がわいてしまって飲み比べたりしました。
最近は海外のビールもちょこちょこ買って飲み比べてます。そのうちまとめたい。

ウイスキーなんもわからん!って言ってたらウイスキーのオタクからバッファロートレースも届いたし、酒クズはみんな一杯奢る感覚で瓶とか箱とか送るもんなんでしょうか。

紫ワイン


酒としてめっちゃ好きなわけではないけど見た目がいいからここに挙げることを全
オタラジの酒カスのみなさんへ陳謝します。

ついったーで流れてきた推し色のワイン。写真よりもっと澄んだ紫色で、もうちょっと好きな味だったら常備して推しに良いことがある度に空けてたと思う。いまオタクのみなさんが推しに良いことがあったときに何を飲むのかちょっと気になったのでそのうち教えてください。

寝酒編

やっと本題。
最近寒いのであったかいお酒ばっかりつくってます。残業で疲れた夜は温かくて甘いアルコール突っ込んで早く寝るに限る。飲酒感が少ないので昼間からカジュアルに飲めるけど一度飲んだこと忘れて運転しそうになったので気を付けたい。フォーマルに飲んでも忘れるけど......。

この段はいつも作る寝酒を羅列するだけ。

ブランデー入りの紅茶

ヤン・ウェンリー*1の好物として知られる。紅茶入りブランデーなのかブランデー入り紅茶なのかは定かでない。

ウイスキー入りのコーヒー

さらに生クリームを加えるとカクテルになります。これはホットでもアイスでもいいしウイスキーもスコッチ、アメリカン、ジャパニーズまで試したけどどれでもおいしいのでお好みで。コーヒー入りのウイスキーにはしない方がいい。

ウイスキー入りのホットミルク

当然おいしい。ノンカフェインなので本当に寝たいときにおすすめ。アイスでもいいしお砂糖を足してもいいしウイスキーじゃなくてブランデーでもいいし多分ほかのお酒でもいい。ラムとか良さそう。ぼくは最近、賞味期限の管理ができず牛乳が買えないので作ってません。このあいだバッカスをホットミルクに溶かすやつがやりたくてわざわざ200mlの紙パック買ったけどいざやってみたら薄すぎたから追いブランデーした。

ホットワイン

果物とスパイスとワインを煮たやつ。スパイス炒めたりするオタクは好きそうと勝手に思ってるのでやってみてほしい。

「グロッグ」「ヴァンショー」で調べるとわりと本格的なレシピがでてきやすい気がするけど結局感覚でつくるし、なま物の管理できないから果物買えないし鍋も洗えないからワインにマーマレードジャムとシナモンパウダー入れてレンチンしてる。元気なときは冷凍のブルーベリー入れるしマジで何もしたくない日はカルディの「ラプンツェル グリューワイン」をレンチンする。

マシュマロ入りの熱燗

何もかもが無理になったときのためのとっておき。金平糖でもいい。キャンプファイヤーで焼いたマシュマロとキャンプファイヤーで温めた日本酒の仲人になりたい。

おしまい

みんなで酒をあっためてぬくぬくになろうね。

P.S.オタラジまだ未成年もいるのに酒のはなししてごめんね……今更だけど......

*1:銀河英雄伝説の登場人物