森羅万象を可愛がる歯車

一眼レフでも対照実験をする

カメラ沼って怖いですね。
itha-2ca.hatenablog.com

あんなに怖がっていたはずのレンズの変えられるカメラが生えてきました。
f:id:itha_2ca:20210531231844j:plain

前のカメラがゾーンフォーカス式(ピントが1m、1.5m、3m、∞の4択、要するに目分量)だったんですが、スマホのカメラですら絶妙にピントが合わないことに定評のある人間にはレベルが高すぎたので今回は一眼です。

OLYMPUS OM1
レンズ:ズイコー 50mm F1.4
絞り:1.4~16
シャッタースピード:1~1/1000秒

露出計の生存確認をしつつ、シャッタースピードも変えられるようになって色々やってみたので実験ノートを書きます。

露出計の生存確認

露出計、無限に明るすぎって言ってくるからさすがに信じられなくて露出計の言う通りに1枚、そこから絞りひとつ開いて1枚撮ったやつ

f:id:itha_2ca:20210531214304j:plainf:id:itha_2ca:20210531214259j:plain
F5.6/SS1000← →F4/SS1000
f:id:itha_2ca:20210531214231j:plainf:id:itha_2ca:20210531214224j:plain
F16/SS1000← →F8/SS1000
f:id:itha_2ca:20210531214207j:plainf:id:itha_2ca:20210531214214j:plain
F16/SS1000← →F8/SS1000
f:id:itha_2ca:20210531214104j:plainf:id:itha_2ca:20210531214056j:plain
F8/SS1000← →F4/SS1000

↑これだけ2つ開けてる

f:id:itha_2ca:20210531214127j:plainf:id:itha_2ca:20210531214122j:plain
F16/SS1000← →F8/SS1000

全体的に開けた方が良さげ
まえのカメラはシャッタースピードが250(と思われる)でこの日くらいの天気だとF5.6~8にしてたので、SS1000でF4~5.6前後はまずまず直感的かな?

というかピント合ってなくて捨てられる写真がなさすぎて感動してる。初心者こそ一眼買ったほうがいいと思う。

なんかぼかしたりしたい

f:id:itha_2ca:20210531224251j:plainf:id:itha_2ca:20210531224255j:plain
F8/SS1000← →F16/SS1000

ぼかしたいからと言って絞りだけ変えたらそら明るさも変わるんよ

f:id:itha_2ca:20210531214322j:plainf:id:itha_2ca:20210531214315j:plain
F8/SS1000← →F16/SS250

これは対照実験なんか?

f:id:itha_2ca:20210531214304j:plainf:id:itha_2ca:20210531214252j:plain
F5.6/SS1000← →F16/SS125

いいかんじに撮れたからよし!

シャッタースピードを変えたい

よく「シャッタースピード」で検索すると例としてでてくる滝とかの写真、あれをやりたい。

f:id:itha_2ca:20210531214201j:plainf:id:itha_2ca:20210531214155j:plain
F2/SS1000← →F16/SS15

やった。

まとめ

・露出計は+に振り切っててちょうどくらいだと思え
・と言いつつやや暗いくらいがフィルムっぽい色してる気もする
・ぼかしたいときに絞りだけ変えてシャッタースピード変えるの忘れない