森羅万象を可愛がる歯車

就職して2ヶ月

思ってたより元気。

あらすじ:無事に職を得るも人間社会と馴染めず、枕を濡らす日々を送っていたはぐるま。同期には「浮いてるよね」っていわれ、社会に馴染めないまま同期内で最初に部署配属になっちゃって、部署どころか事業所内に同期ゼロ!?わたし一体どうなっちゃうの〜!?


入社〜研修

某ウイルスで入社式はお亡くなり。

出社組とリモート組に分かれた新人研修では自分は出社組に。ビジネスマナー(虚無)、MicrosoftOffice(虚無)、ロジカルシンキング(笑)、グループワーク(ゴールデンウィークではない)とかの研修を5日くらいやった。その間にとある同期に「いささかさん浮いてるよね」って真面目なトーンで言われたのはまあ良いとしても、その話を他の同期にしたら誰も否定してくれなくてそれでわりとガチ凹みした。(人間と触れ合えない猫の画像)

そのあとエンジニアはそれぞれの専門分野にわかれて研修。機械系では初回に製図法の理解度チェックテストがあって製図で卒業留年しかけた自分が得点トップで困惑していたら、プレゼン資料になんで学位貰えたのか心底不思議になるグラフ描いてる人とか、質疑で日本語理解できてなさそうな人とかが多くて辛くなってた。これでも大卒だから自分よりちょっと給料良いのマジ??


配属

なぜか同期内で1番早く配属先に出されることになってて、研修のプログラム最後まで行ってないんですがそれは…?とは思いつつも研修辛かったのでラッキー。

配属されたのは自社製品の組立ラインに入れるロボットを開発しているチーム。大きな括りでは生産技術。いつかは産業用ロボット関わりたいなーと思ってたらいきなりSSR引いたので死ぬんかも。

上司も推しだし、つらいことと言えば隣席の最推しが可愛すぎて仕事中にニヤついてしまうことくらい。


おしごと

配属されて数日後にトラブルがあって人手足りないからちょっとやってみて…!って重ための設計改良をぶん投げられた。めちゃくちゃ難しくて知恵熱でたけど最推しがここのメイン担当だったので何かあると話しにいけるし、いきなり実践にぶち込まれたお陰で能力値を把握して貰えてその後も色々任せて貰えるようになったりしてラッキーだった。

今は機械設計(まだ改良ばっかりだけど)を3Dでやって2D図面もかいて部品発注して届いたら組み立てて、そのうちロボットのティーチングとかもやるので機械系はだいたい全部やる人になりそう。この前上司と1on1やって「全部やりたいです(要約)」って言ったら電気系の勉強もさせて貰えることになったし電気回路なにもわからなくて頭抱えてても推しが(あざ)笑いながら応援してくれるので毎日楽しいです。


所感

高専卒で就職したこと

前述の通り、大学出とけばな〜って思ったのはレベルの低い大卒見たときくらい。仕事こんなに楽しいのにお賃金までもらっていいんですか!?って感じだし生活に困るような額面でもないし、身近に同期がいないので最近はあんまり気にしてない。

実は高専卒業直前後は「何年か働いたら専攻科or大学院行くのもいいなー」とぼんやり思ってたけど、ロボット系は企業の資金力あってこそと日々感じているのでそれもしない気がする。

メインの業務は機械設計なのですが、大学工学部卒でも材料系だとかで図面引けない人もいるし他の新卒と比べて能力不足はそんなに感じない。もっと強度計算とかが厳密な製品だとちがうかもだけど…。あと3Dはわりと直感的だし、3Dで検討しても板金とかの部品を業者に頼む時は結局2Dにするので、2Dをしっかりやってた方が結局役に立つ気がしてる(個人の感想です)。

仕事のこと

ベタだけどコミュニケーションは大事だなーと思った。スペース(ロボットの大きさ)は一緒なのに機能を追加しなきゃいけない、当然機械も回路も大きくなるけどどこに入れるんですか、となったときに切り詰められるところを探したり上手いこと収納するのが設計のお仕事で、設計要件はもちろん予算、組み立てやすさ、その他もろもろと上手いこと折り合いをつけて考えなきゃいけないのでコミュニケーションはまじで大事。

個人的に気をつけてるのが、現物見なくてもできるような簡単な改良でも1回は現場に行って「これ改良するのでついでに変えて欲しいところとかありますか〜?」って聞くこと。現場現物、というのもあるけど、わざわざ設計に言うほどでもないけどちょっと不便…みたいなのを吸い上げて現場フレンドリー?な設計をしたいな〜と思っている。推しが現場メインの人だから喋りに行ってる訳ではないです。

生活のこと

生活は難しいけど自由に伴う責任と捉えればそんなに辛くはない。生活は親の価値観ex:冷食は使わない手作り史上主義、食卓は皆そろって囲むものetc. が響きがちだけど、親の生活水準よりも自分の得手不得手とか何にストレスを感じるかから組み立てた方がいいと思う。冷食は美味しいし毎日同じもの食べてもいいし酒は日本酒1合までなら飲んでいいし別に2合飲んでもいい、ビタミンは錠剤とサブウェイで摂ろう。自分は量と時間が自由にできて1人で食事できるのでむしろ食習慣が整った。

あと仕事してるだけで最低限のお金と進捗が生まれるので自分に優しくなれる。学業とバイトと課外活動に追われなくても仕事だけで完結するのすごい。

学生時代はロボコンとかに熱心だった訳でもなく、イベンターみたいなことばかりしていたのはただの趣味で、面接でそれっぽく「リーダーシップあります卍」とは言ってみても結局自分はどこを目指してるんだって気持ちがずっとあった。自分が楽しいことをやってただけなので後悔してる訳じゃないけど、今はちゃんと機械設計という専門を持ってその道で目標にする人が近くにいて、それで初めて専門以外の経験の活かし方がわかって肯定してあげられる気がしてきた。

まとめいる?

毎日めっちゃ楽しく生きてるけど自分が頑張ったというより職場ガチャと上司ガチャと同僚ガチャに大勝しただけなので、せめて推したちに還元できる仕事がしたいです。人間から仕事を奪う強い意志をもってロボットをつくっていきたい。頑張るぞ。

 

つづくん?