森羅万象を可愛がる歯車

2021年のオタ活

アドカレに書くことがなさすぎるので今年のオタ活を振り返りつつ布教をしていく。
マイナーカプにはまった話もあったりなかったりな12日目の記事です。
adventar.org

宝塚歌劇

みたやつ
宙組:アナスタシア 
雪組:fff / シルクロード 
花組アウグストゥス / Cool Beast!!
宙組:シャーロックホームズ / Delicieux!
雪組CITY HUNTER / FIRE FEVER
花組:哀しみのコルドバ / Cool Beast!!
星組柳生忍法帖 / モアーダンディズム!
花組:元禄バロックロック / ファシネイション!
宙組:プロミセス、プロミセス
宙組:バロンの末裔 / アクアヴィーテ!

今年は完全にヅカオタになってしまい、計25回?くらい観劇した。
巨大感情を鎖を使ったダンスで表現したり、最推しが推しを鞭でしばき始めたり、食パンくわえて走ったり、酒(というか麦芽)の発酵をダンスで表現したり、男同士タンゴ*1はもちろん咥え煙草タンゴ、DVタンゴ*2にビリヤードタンゴ*3となんでもタンゴにしてみたり、、、とにかく愉快な沼です。しかも今年は最推しが一回も死ななくて感動した。来年は早速2月から死ぬらしくて楽しみ。

とにかく布教したい気持ちが強すぎて劇場に非オタを4人くらい連れて行ったし1人はめちゃくちゃ沼堕ちさせた。
来年は東京の劇場にももうちょっと行きたいなーと思っているので関東方面のオタクもぜひ。

月組公演 『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ
これは来年1/1から始まる新作で、なんか良さそうな気配がしているやつ。
チケットなら用意するからオタクも一緒に見よう。

宙組公演 『NEVER SAY GOODBYE』 | 宝塚歌劇公式ホームページ
これは前述の最推しが死ぬ予定のやつ。ポスターでLeica持ってるのが気になってます。
だいたい毎週末行く予定なので一緒に見ようね。

スター | 宝塚歌劇公式ホームページ
ここに全ての現役タカラジェンヌの顔と名前と略歴がある。好みの顔、出身地が同じ、芸名のセンスが好き、あだ名がハイセンスすぎて気になる(e.g. 風の色は何色https://kageki.hankyu.co.jp/star/kazeiro_hyuga.html)、きっかけはなんでも良いので気になる方がいたらご一報ください。
kageki.hankyu.co.jp
これは最推し。イケメンの伝統に倣った頭痛いポーズ。

www.youtube.com
これは公式YouTubeチャンネル。

遠方のオタクにはライブ配信もあるし、持ってる円盤も送るし、とにかく一回だけでも見てほしい。よろしくお願いします。
あと宝塚大劇場にはカフェとレストランが4つ5つあって公式イメージ?フードが7種類くらい出るし飲酒もできます。しかもグッズはシークレットじゃない。えらい。

f:id:itha_2ca:20211212031633j:plain
これはホームズのときの公演デザート

ミュージカル

みたやつ↓
ミュージカル GHOST
ミュージカル「バーナム」
ミュージカル ウェイトレス
メリリー・ウィー・ロール・アロング
マタ・ハリ
劇団四季ライオンキング
ミュージカル ジャック・ザ・リッパー

散々宝塚通っておいてなんだけど、今年一番良かったのはウェイトレスかジャックザリッパーかで迷うところ。
ウェイトレスは高畑充希さんと宮野真守さんの「おげんさんといっしょ」コンビ?で上演されたブロードウェイミュージカル。モラハラ夫の子を妊娠してしまったヒロインと、妻帯者の産婦人科医とでダブル不倫する話で、ヒロインが恋を自覚するシーンのお芝居が良すぎて毎回泣くのに問題の不倫シーンはハイテンションお医者さんごっこ(曲付き)なせいで見る度に笑ってしまって情緒がぐちゃぐちゃになった。円盤が出なかったので布教のしようもないけど、万が一再演されることになったら喜びで震えすぎて南海トラフに逆位相かけて消せると思う。
youtu.be

ジャックザリッパーは、タイトルの通り切り裂きジャック事件を題材にした韓国ミュージカル。なんとなく見に行ってみたら衝撃作すぎて終演後すぐチケット増やした。各キャラクターにテーマソング的に持ち歌があって、物語の進行やキャラクターの心情の変化とともにアレンジを変えて歌われるのがオタク心に刺さりまくる。ヤク中刑事×アル中娼婦の凸凹すぎる推しカプは結ばれなかったし片方は死んだ。というか主要キャラクターのほとんどが死んだ。再演されたら全てのオタクに見てほしい。
リンクは主演が小野賢章くんのバージョン。キャストの組み合わせが4パターンあってこれが一番好きだった。
youtu.be


その他

VOICARION Ⅺ 信長の犬
望海風斗コンサートSPERO

VOICARIONは大好きな朗読劇シリーズで、シリーズと言っても各話完全に独立してるのでどこからでも入れます。色恋ではない柔らかくて複雑な関係性を描くのがべらぼうに上手くて、豪華声優陣が本気で泣かせにくるので公式グッズにハンカチがある。
「信長の犬」は石田彰さんと保志総一朗さんが目の前で並んで立っていることに感動して開幕から泣いてたし持参したハンカチは絞れる感じになった。マジで顔がぐっちゃぐちゃになるから配信でみるのもおすすめ。
音楽朗読劇『VOICARION』


宮野真守

MAMORU MIYANO Comeback Live 2021 ~RELIVING!~
Laugh & Peace ファンクラブイベント2021~10th Anniversary~

最推し、宮野真守が2年ぶりにライブをした。
まだ一曲目始まってすらいないタイミングから泣いてた。スタンドの一番端の、実質ステージに一番近いくらいの席だったので5回は目が合ったし手も振って貰えたし、振り付け完コピしてたら推してるダンサーが笑ってくれた。勘違いは積極的にしていくタイプです。

宮野さんのライブに関してはオタクを連れていきたい気持ちと、気が狂ってしまっているのを見られるのが恥ずかしいので連番はしたくない気持ちがあります。円盤なら6,7年分あるのでコントコーナーだけでも見てほしい。今や宮野真守より地上波に出ている説すらある*4*5人気アイドル、雅マモルがここから産まれました。

宮野さん関連では、来年春から福士蒼汰さん主演舞台に出演予定です。
脚本が中島かずき*6、歌あり踊りあり立ち回りありのバディものらしいので期待。絶賛チケット戦争中。
神州無頼街|しんしゅうぶらいがい公式 - 劇団新感線


中島脚本と言えば髑髏城の七人シリーズが大好きすぎて5万円のBlu-rayBox持ってるのでこちらもよろしくお願いします。
アマプラでレンタルもできます。リンクは宮野真守主演バージョン。
Amazon.co.jp: 『髑髏城の七人』Season 月 (劇団☆新感線)を観る | Prime Video


おわり

どれでも言ってくれたらチケット用意(しようとは)するし(ご用意されるとは言ってない)、
オタクと遊びたいので軽率に沼を覗いてくれると嬉しいです。
先日マイナーカプにハマりまして、舞台上で日替わりアドリブでイチャついてるのが最高だったんですがマイナーゆえ誰もレポしてくれなくて辛かったのでレポを頼める友達がいると嬉しいというめちゃくちゃ自分本位な事情もある。
友達と推しのイメージカクテル飲んできゃっきゃするタイプのオタ活、憧れる、、、。

めっちゃ今更だけど近況、孤独なオタクだから舞台セットの3Dモデル作って遊んだりしてます。

f:id:itha_2ca:20211212030823p:plain
ちゃんと色もつけて動かしたいという野望


東海人はオチつけなくて良いらしいのでおわり。
明日は健康診断の結果が心配な白菜がお送りします。

*1:タンゴ…ここではアルゼンチン発祥のダンスを指す。 youtu.beこんな感じの曲に合わせて脚をめちゃくちゃ絡ませながら踊る。

*2:DVタンゴ…DVシーンをタンゴで表現

*3:ビリヤードタンゴ…ビリヤード対決をタンゴで表現、キューを持って踊る

*4:おげんさんといっしょ参照

*5:でも高畑充希さんとのデュエットはねずみだったのでウェイトレスのオタクが沸いた。高畑さんがねずみに押せ押せだったのめ~~~っちゃ良かったですね

*6:中島かずきグレンラガンキルラキル、プロメア、仮面ライダーフォーゼの脚本家